子供の頃に大好きだったおもちゃ

私が子供の頃に大好きだったおもちゃはリカちゃん人形やバービーではなく、シルバニアファミリーでした。


小学校に入るか入らないかの頃だったと思います。
母に「誕生日プレゼントは何がいい?」と聞かれ、迷うことなく「シルバニアファミリーのお家がいい!」と答えたのを覚えています。

当時、お友達もシルバニアファミリーのお家は誰も持っていませんでした。だから余計に欲しかったんだと思います。 

買ってもらってからは、よくお人形遊びをして友達と遊んでいた記憶があります。


年月が過ぎ、5歳の姪っ子に、私が母に聞かれたように「誕生日プレゼントは何がいい?」と聞いたところ「シルバニアファミリーがいい!」と言われ、すごく久しぶりにおもちゃ売り場に行って、種類の多さに驚きました。
お人形も「私が子供の頃にこんなのあったかな?」と首をかしげるくらい色々な動物のファミリーが置いてあり、お家だけでも5種類以上、その他にもお店屋さんやお医者さんなど、私が見たこともないようなものがたくさんありました。
それになによりも『オシャレ!』


車やボートなどもとても可愛くなっていました。
(そもそも私の子供の頃にボートがあったのかまでは覚えていませんが…)
そして、店舗によって、海外のシルバニアファミリーを扱っているお店もあり、日本のものとはまた違った雰囲気のお家や、日本にはない動物のファミリーに出会えることもあります。
大きくなって、いつの間にか手放してしまったシルバニアファミリーですが、置いておけば、インテリアとして飾れたんじゃないかなと後悔しました。